土日祝日のご予約もお気軽に0120-165-316 受付時間平日:9:00~21:00 メール相談・直接相談予約はこちらから
過払い金・借金問題コラム

2016年08月29日(月曜日)

「今度こそ借金に頼らない生活をする…!」

新しい気持ちで人生の再スタートを切るときには、まずはこれまでの人生を振り返ることが大切です。

過去にしてしまった失敗を恥じることはありません。重要なことはその失敗から学び、同じ失敗を繰り返さないことです。

特に、お金の問題は誰もが悩むテーマですよね。過去に借金を負ってしまった経験のある方であればなおさら同じ失敗をしてしまわない様に注意が必要です。

ここでは「二度と借金をしない生活をするためにはどのようなことに気をつけるべきか?」ということを考えてみましょう。

 

 

 ◎借金をした原因を振り返ってみる。

何事も、原因を理解して初めて取るべき対策が見えてきます。あなたが過去に借金をしてしまった原因はどのようなことでしょうか。

「家族や自分の事故や病気のためにお金が必要になった」というような場合を除いて、多くの借金の原因は精神的なストレスによるものであると言えます。

過剰な買い物や、ギャンブル、計画的ではないビジネスへの投資などは「うまくいっていない現状への反動」をきっかけとして行動に移してしまうケースがほとんどなのです。

まずはあなた自身が毎日の生活のどのようなことにストレスを感じ、そのストレスを解消する手段としてどれだけお金を使っているのか、ということに気づくことが大切です。

 

 

◎生活の見直すべきところを挙げてみる。

そもそもローン(借金)に頼らないと生活が立ち行かない…という状態は正常ではありません。ローンに頼らないと生活費が足りない…というのは「異常な状態」であることを認識しましょう。

収入の範囲内で支出をまかなえていないのであれば、対策としては収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかしかありません。

 

・長期目線では収入を増やす。短期目線では支出を減らす

副業などによって自力で収入を増やすことは必ずしも無理なことではありませんが、ある程度の時間がかかるのが普通です。

そのため、短期的に効果のある改善策としては支出の見直しということになります。

支出を見直すときの考え方については後述していますので参考にしてみてください。「小さな支出」よりも、「大きな支出」から見直してみるのがポイントになります。

 

 

◎人生計画を立てる。

結婚して数年したら子供が生まれ、さらに数年したら住宅ローンを組んでマイホームを購入して…。

日本ではこういった生き方が「安定していて、望ましい」と見なされがちですが、こうした生き方があなたに本当にあっているかどうかはわかりません。

子供の頃から「当たり前」と考えてきた価値観が、実は自分の親のちょっと変わった価値観に過ぎなかったということはよくあるものです。

あなたが本当に好ましい、魅力的だ!と感じるライフスタイルはどのようなものでしょうか。ストレスの少ない状態を作り出すためにはそうしたことをよく考えてみる必要があります。

自分が好ましいと感じるライフスタイルが見つかったなら、その実現に向けて計画を立てる必要があります。

 

 

◎家族、友人にも相談してみる。

お金については、家族や友人と話をする機会は少ないという人が多いのではないでしょうか。

子供の頃から「なんとなく触れてはいけない話題」になってしまっている家庭も少なくないかもしれませんね。

ですが、お金の問題に悩んでいない人はほとんどいません。問題があるのに、あえて目をそらしてしまうというのは正しい姿勢とはいえません。

とはいえ、お金の問題がデリケートであることに変わりはありません。特に収入の金額がいくらであるのか?といった問題はその人のプライドに関わる話題になりかねません。

お金の問題について身近な人と話し合うときには、相手のプライドを傷つける様な言動は避ける様にしましょう。

 

 

◎収入を増やす方法を考えてみる。

「今の収入にプラスでお金を増やす」ためにできることは、必ずしもアルバイトだけではありません。

世の中にはさまざまな仕事の募集がありますし、誰かに雇われなくてもお金を稼げる方法はたくさんあります。

ただし、継続的にお金を稼げる様になるためにはビジネスの仕組みをよく勉強した上である程度の期間努力を継続する必要があります。

あなたがお金を受け取るときには、誰かがお金を支払っていることを理解することが大切です。お金を受け取るためにはなんらかの形で誰かに価値を提供する必要があることを理解しておきましょう。

どんな副業をやるにせよ、短くても3ヶ月~1年間ぐらいは勉強してみるぐらいの気持ちで取り組みましょう。

その際、自己流でやろうとするのではなく、実績のあるノウハウや成果を出している人のアドバイスを受けることが大切です。

 

 

◎支出を減らす方法を考えてみる。

生活の支出を見直すなら、細かな支出より、大きな支出から見直すのが大切です。その方が圧倒的に効果が高いからです。

安いスーパーに行くようにしたり、部屋をまっくらにして光熱費を浮かしたり…といった方法で毎日数百円程度の節約をしても、ほとんど生活を改善することはできません。

同じ支出の見直しであれば携帯電話代や駐車場代、車の維持費といった「大きな支出で、しかも毎月継続的に出て行くお金」から見直しをしていくことが大切です。

たとえば携帯電話代。ドコモやソフトバンクといった「キャリア」の携帯電話から格安SIMなどの携帯電話に切り替えるだけで、毎月数千円の出費を浮かせることができます。

また、大きな支出になりがちなのが車の維持費です。毎月の燃料代から自動車税、車検費用の支払いなど非常に大きな金額が出て行ってしまいます。

地方に住んでいて車が絶対に必要、という状態でないのなら思い切って車を手放してしまうことを選択肢に入れると良いでしょう。

 

・家賃を払うより、住宅ローンを組んだ方が得?

「高い家賃を支払うぐらいなら、住宅ローンを組んでマイホームを買った方が良い」という意見もよく聞きますが、不動産を購入することのリスクを正しく評価しているとはいえません。

住宅ローンを組んでマイホームを組むと、収入が大きく減少するようなライフスタイルの変更を行うことが難しくなります。

先入観にとらわれず、自分の収入の金額と安定性に基づいて住宅ローンを組むかどうかを判断することが必要です。

 

 

◎家計簿をつけてみる。

昔から家計簿をつけるのだけは苦手…という人は多いかもしれませんね。その様な場合には市販の会計ソフトを使ってみると良いかもしれません。

家計簿として使うのであれば無料で使えるスマートフォンアプリでも十分です。ゲーム感覚で使える家計簿ソフトなどもたくさんあるので、調べてみると良いでしょう。

最近ではパソコンとの同期ができるソフトも多くなっているので日々の入力作業もずいぶん簡単にできるようになっていますよ。

会計ソフトの良いところは支出を項目ごとにレポート形式で見られることです。どのような支出が多いのか?といったことを把握することが簡単にできる様になりますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

 

◎ファイナンシャルプランナーなど専門家に相談してみる。

どの様な分野でもその道の専門家は素人と全く違う視点で物事を見ているものです。

自分の活動を根本から見直す必要を感じているのであれば、専門家の意見を求めてみることが解決の一歩になることもありますよ。

お金の専門家としてはファイナンシャルプランナーといわれる人たちがいます。家計の支出からローンの組み方、生命保険の見直しなど、複雑で敬遠してしまいがちな問題はファイナンシャルプランナーに相談してみると良いでしょう。

 

・「ファイナンシャルプランナー」はいろんなところにいる

ファイナンシャルプランナーに相談なんて、どこでできるの?と思われる方も多いかもしれませんね。

ファイナンシャルプランナーという肩書きで独立して仕事をしている人は少ないのが実情です。

実際には税理士さんや保険の営業マンといった人たちが国家資格である「FP(ファイナンシャルプランナー)技能士」といった資格を取得してお客さんにアドバイスをしているというケースがほとんどです。

身近なところでは、銀行の融資相談窓口業務などをしている人の中にもファイナンシャルプランナーの資格を持っている人がたくさんいますので、相談してみると良いでしょう。

 

 

◎お金を使わない趣味を探してみる。

趣味にお金をかけすぎてしまって生活が苦しい…という人も少なくない様です。ですが、お金をかけずにできる趣味というのは意外にたくさんあるものですよ。

歴史などに興味がある人は、自宅周りの神社やお寺の由来を調べてみるとたくさんの発見があることに気づけます。

新しい知識を得たい!というときには本屋さんに行くよりも図書館をフル活用してみることを選択しましょう。

書店に置いてあるものとまったく同じ本が無料で読めますし、一つの分野についての蔵書がわかりやすく分類されているので効率的に学ぶことができますよ。

新しく学んだことをブログやSNSで情報発信してみるのもおすすめです。ネット上での情報発信であれば必ずしも自分の本名を開示する必要もありません。

SNS上のコミュニティなどに参加すれば、同じ趣味を持った人とストレスなくつながることも可能になりますよ。

 

 

 

今回は二度と借金をしないために心がけるべきポイントについて解説させていただきました。

収入の範囲内に支出を抑えることができてさえいれば、借金が増えていくことはありません。

ストレスをかかえているときにはたくさん支出をしたくなりますが、感情をコントロールして支出を抑えるとともに、長期目線で収入を増やしていくことが大切です。

過去に借金を背負ってしまった経験のある人でも、経済的な成功を収めている人はたくさんいます。

ぜひ、あなたも頑張ってみてください。

過払い金シミュレーター

西田司法書士事務所 Nishida Law Office
〒570-0082
大阪府守口市豊秀町二丁目5番8号
TEL:0120-165-316  
FAX:06-6997-2280
司法書士:西田正雄 
登録番号第1241号・認定番号第612136号
E-mail:nishida-touki@nifty.com  URL:http://www.nishida-shoshi.com