土日祝日のご予約もお気軽に0120-165-316 受付時間平日:9:00~21:00 メール相談・直接相談予約はこちらから
過払い金・借金問題コラム

2016年09月20日(火曜日)

今、日本全体で、20人に1人は消費者金融でキャッシングをしているというデータがあります。消費者金融でお金を借りたことのある方はご存知かと思いますが、お金を借りると、もちろん利子が発生いたします。

その利子分と、元金を毎月返済していくのに、色々な苦労がありますよね。

そんな苦労はもうしたくない!という方も多いと思いますが、そんな借金生活を終え、今後お金に困らない、借金をしないように新たな人生を歩むため、「起業」を選択する人が増えています。

今回は、そんな「借金返済からの起業」で人気の仕事をランキング形式でまとめました。
是非、参考にしてみてください。

 

 

■低コスト・低リスクでの起業ランキング

 

1位 セールスコピーライター

セールスコピーライターというのは、あらゆる商品のセールスコピーを作る仕事です。

商品の紹介はもちろんのこと、その文章を読むことで、読み手が商品の購買意欲が上がるように文章を作る仕事です。

今はWEBでの広告の時代という観点から、セールスコピーライターの需要は高くなる一方です。知識がない方でも、ネットという武器を利用して十分補っていくことが出来ます。

そして、ライティングに必要なものは、パソコンと自分自身とネット環境です。
そういう意味では、コストもかからずリスクもありません。

コストという意味では、自分の給与と場所代のみですが、家で実施する分には場所代もかかりません。

強いてリスクをあげるとすれば、それは著作権の侵害です。

既に誰かが作成している文章をそのまま利用したり、真似て作成したりすると、著作権の侵害に当たったり、ライティングのルール違反ということになります。
自分で考えた文章を作れば、問題ありません。

 

2位 ネットショップ(ドロップシッピング)

今流行しているネットショッピングが第2位です。ネットショッピングと聞くと、「私は販売できるものはないし・・」と思われる方もいらっしゃいますが、ネットショップは販売できるもの(在庫)が無くても出来る時代です。

たとえば、「もしもドロップシッピング」や「通販素材」などのサイトでは、登録するだけでネットショップが立ちあげられます。

自分の好きな商品を選んで、自分でコメントや見出しをつけて、ショップの名前なども自分で考えて作成することが出来ます。

ネットとパソコンの環境さえあれば、すぐにでも始めることが出来るため、リスクもコストも低く始められます。

ただ、セールスコピーライターとは違い、作ったら必ずお金が手に入るというわけではないので、売れるためのコツなどを色々と学ぶ必要があります。

 

3位 WEB制作

3位はWEB制作です。WEBは今の時代には無くてはならないものですよね。

一昔前までは、インターネット回線もアナログ回線やISDN回線など、ナローバンドと呼ばれる古い接続方法を取っていましたが、今はブロードバンドが当たり前の時代となり、ネットが無ければ今の時代は生き抜いていけないと言っても決して大げさではないと思います。

そんなネット社会の中だからこそ、WEB制作をオススメしたいと思います。

「私には知識も技術もないし・・」なんて思っていらっしゃるあなた、借金をしていた苦労に比べれば、前向きな勉強は頑張れるはずです。

今は高い技術が無くてもWEB制作が出来る時代です。
ちょっとした知識と、技術があれば、WEB制作もできます。

元手がいらず、リスクも少ないWEB制作が出来れば、今後の未来も広がるはずです!

 

4位 アフィリエイター

アフィリエイトという言葉をご存知でしょうか?

今の時代は、ネット社会です。実社会では「看板」「のぼり」「つり革広告」と多数の広告媒体を見ますが、今の時代はネットの中の広告というものが沢山見られています。

街を歩くと、スマートフォンやタブレットを見ながら歩いている人が多いですよね。そんなネットの中で広告を見てもらうと、宣伝をしたということで、お金が入る仕組みがあります。それがアフィリエイトです。

アフィリエイターの中には、年収〇〇億という方もいらっしゃいます。

WEBに詳しくない方でも、今は一から作らなくても「ブログ」などを簡単に作れるようになっています。そのブログに指定された広告を貼るだけで、クリックされた回数などに応じて課金されるというものです。

作るのも0円なので、低コスト・低リスクで始められます。

 

5位 セドリ

セドリという言葉を聞いたことがありますでしょうか?

簡潔に説明するなら、「安く商品を仕入れ、仕入れ金額よりも高く販売する」というものがセドリです。セドリで扱える商品は様々です。

本・家電・CD・ゲームなど様々で、得意分野で勝負するのが一番です。

ただし、得意分野の商品だけでは、商品数にも限りが出てきますので、慣れてきたら扱える商品数を増やし、利益を出していけるようにすればリスクも少なく安定してやっていけると思います。

その延長上で、商品知識がつき、商品の仕入れをする場所も安定すれば、リサイクルショップの経営などにも発展することが出来ます。

ただし、上記の4位までのものとは違い、こちらはコストがかかります。
商品を仕入れるためのコストは仕入れれば仕入れるだけかかります。

初めは少ない商品で確実なものを選ぶと良いと思います。

 

6位 スキルフリーマーケット

こちらは初めて聞く方も多いのではないでしょうか?

スキルフリーマーケットとは、自分のスキルを使って、他人の力になってあげることです。
例えば、占いなどがスキルと言えます。

最近流行っているのは、「おっさんレンタル」と呼ばれるサービスで、おじさんたちが「相談」や「力仕事」などを1,000円でやってくれるというものです。

スキルと言っても、WEB制作やデザイン力などではなく、本当にその人が持っているちょっとしたスキルを活かせる仕事です。

例えば、あなたが囲碁・将棋が得意だとすると、「対戦相手」という形で商売になるかもしれません。

元手がかからず、今のスキルだけで出来る仕事ですので、是非、自分のスキルを見つめなおしていただき、それをどうやったら商品化できるか、検討してみてください。
ネット社会ならではの仕事とも言えると思います。

 

7位 不動産仲介

「起業するならどんな仕事がいい?」と聞くと、「不動産仲介がいいんじゃないかな」と答える方が多いです。

その理由は、「資格があれば始められる」という点が多いと思います。

例えば、不動産仲介業で開業するなら、必要な資格が、宅地建物取引士です。

まずはこの資格がないと開業することが出来ず、逆に資格さえあれば開業することが出来るのです。不動産仲介は、実務経験が無いと難しいところもあり、理想的なのは、不動産会社に勤めて、そのノウハウや知識を身に付け、その上で起業することが望ましいです。

いきなり資格取得をしてすぐ開業をしても中々お客様は集まらないでしょう。
そうすると、家賃や光熱費、スタッフなどを入れた場合は人件費など、借金をすることになります。

まずは、不動産で安定させていくには資格と実務経験が必要となります。

 

8位 教室ビジネス

教室ビジネスには様々のものがあります。

英会話教室やパソコン教室、ボイストレーニングやピアノなどの音楽教室、運動系のダンススクールなど、様々です。

中でもダンススクールなどは、今の小学校ではダンスも行っているため、先生方などが通っているという話を多く聞きます。

教室ビジネスの良いところは、講師としての資格は必要ないというところと、リピーターが多いというところ、そして、コストとして考えられるのは、人件費(自分の給料)と教室くらいということです。

もちろんパソコン教室やピアノ教室には必要な道具がありますが、その道具も今はレンタル出来る時代になっているため、受講される生徒様が集まらなければそのコストもかからないように出来るというメリットもあります。

ただし、教室ビジネスでやっていくぞ!となったときには、生徒募集のチラシなどの配布も必要になるため、導入コストは少しかかります。

 

9位 カフェ

どうせ起業するならお洒落にいきたい!という方にはカフェをオススメします。

カフェの起業にはお金がかかると思う方も多いことでしょう。

もちろん、カフェを起業するにはお金がかかります。通常だと一千万円はかかると言われており、銀行などから借り入れすることが必要です。

ただ、一度借金をして辛い思いをしている方にオススメしたいのは、自宅や賃貸住宅でカフェを行うことです。

通常のお店でかかる家賃とは比べ物にならないほど低コストになり、軒先を借りる・共同スペースを借りるなどすれば、コストは抑えられます。

また、専門的な知識もそこまで必要なく、ノウハウなども色々なところから集めやすいため、始めやすいと言われています。

また、お洒落な椅子やテーブルなど、アイデアや技術次第でコストを抑えたり、デザインチックなものに変えられたりするため、やりがいのある仕事とも言えます。

 

10位 フランチャイズ

最後にオススメしたいのが、フランチャイズです。

フランチャイズには様々なものがあり、有名なところで言うとコンビニです。

コンビニのフランチャイズだと、準備金が一千万円になったりとしますが、ハウスクリーニングのフランチャイズなどは100万円ほどで始められるところもあります。

その他、カービジネスやフィットネス、高齢者向けサービスなど多くの種類があるため、あなたの得意分野もきっと見つかるはずです。

コンビニの中でも、ミニストップに関しては、開業資金が250万円から始められるため、オススメできるフランチャイズと言えます。

また、少子化とは言われていますが、子供の塾も幅広く人気を集めていますので、学習塾も始めやすい業種だと思います。

ただ、フランチャイズの場合は、ノウハウをそのまま利用できるため、利益はあまり期待できません。ただし、安定した収入を得ることが出来るのもポイントだと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、借金返済からの起業!「起業で人気の仕事ランキング」をご紹介しました。
是非、参考にしてみてください!

過払い金シミュレーター

西田司法書士事務所 Nishida Law Office
〒570-0082
大阪府守口市豊秀町二丁目5番8号
TEL:0120-165-316  
FAX:06-6997-2280
司法書士:西田正雄 
登録番号第1241号・認定番号第612136号
E-mail:nishida-touki@nifty.com  URL:http://www.nishida-shoshi.com